top of page

2023年度春ピクニック活動記録

WEB担当の平田から、2023年度春ピクニック~大ミニ運動会~の活動を報告させて頂きます。


まず今年度の春ピクニックですが、前回の秋ピクニックの会場と同じ「オフィスビルCentral Park One」にて開催しました。皆様お忙しい中、およそ90名の方にご参加いただき(中には渡米されて2週間の方もいらっしゃいました!)、役員一同改めて参加された皆様に感謝申し上げます。


プログラムは、フラフープ大会、ポットラック、たまご運びリレー、コーラスの発表、そしてラッフル抽選会となっておりました。今回は「大ミニ運動会」と称し、フラフープ大会と紅白に分かれてのたまご運びリレーを開催し、子供大人問わず、大いに盛り上がりました。また、今回はキッズコーナーも少しアレンジし、金魚・スーパーボールすくい、輪投げに加え、マグネット魚釣り、折り紙コーナーを追加しました。


大ミニ運動会の第一部はフラフープ大会。小さな子供たちが必死にフラフープをする、あるいは全くできずにストンとフラフープが落ちる様はとても可愛らしく、面白くもあり、大いに盛り上がりました。役員会で事前に、フラフープ大会は小学3年生以下の大会にしようと決めてあったのですが、予想外に決着が早くつき時間が余るということで、急遽大人の部も開催されました。大人の部も、皆さん童心に帰ってフラフープを楽しまれており、こちらも大盛況でした。競技に使用したフラフープがその後しばらく子供たちの遊び道具となっていたことも、この大会の盛り上がりを表していると感じました。


フラフープ大会の後はお昼休憩。事前アンケートの結果、ポットラックの集まりが例年に比して悪いことが予想されたため、日本人会の運営費からピザを7枚購入しました。しかし、事前アンケートではポットラックなしに投票していたご家族が当日にご持参してくださるなど嬉しい誤算の結果、最終的には例年に引けを取らない数のポットラックが集まりました!ポットラックを持参してくださった皆様には、改めて御礼申し上げます。


お昼の後は運動会の第二部、たまご運びリレー。運動会ということで、紅白に分かれてのチーム対抗リレー形式でした。こちらも、小学生、中学生、大人の3つの部に分けて行いました。2本の箸の間で転がるたまごを落とさずに運ぶのは案外難しく、こちらも大変な盛り上がりを見せました。


その後のTriangle Japanese Chorus Club様による発表では、多くの方がその美声に聞き入っておられました。ちなみに、来たる4/29(土)には初めての定期演奏会を開催されるということです。


最後はラッフル抽選会。今年は新規のスポンサー契約もあり、例年以上にラッフルの景品が集まりました。それを事前に周知していたことから、参加者の期待もいつも以上のものがありました。


ポットラックやラッフルなどの例年を踏襲したプログラムだけでなく、フラフープ大会とたまご運びリレーの"大ミニ運動会"のプログラムが、子供だけでなく大人の方にも楽しんでいただけて、今年の春ピクニックは大成功だったと個人的には感じています。





閲覧数:232回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page